スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンプルクラスとして紹介されました

2011.04.30.06:14

Music Togetherには現職の先生だけがアクセスできるサイトがあります。
そこでさまざまな情報を得ることができるようになっているのですが、このたび私のクラスが「Classroom Footage INTERNATIONAL 」として、紹介されました。

これは通常のレッスンをまるごとビデオで収録したものを、世界中のMusic Togetherの先生たちに見てもらうというものです。

アメリカ以外の場所で収録され公開されたはじめての企画です。

Maracas Song Sample 4
Maracas Song Sample 5



Music Togetherで使用している歌の多くは英語で書かれていて、簡単なものもありますが、時には英語があまり得意ではない方にとってはうたいにくかったり、歌詞の世界がよくわからないことがあります。

歌詞の日本語訳をお渡しすることが禁じられているため、毎回のレッスンでその歌がどんなことをうたっているのか、かたまりに聞こえる部分がどういっているのかなど、曲にあわせてアプローチを変え紹介しています。

日本の多くのセンターでは、アメリカとそっくり同じように、ということで、レッスン中すべて英語で行っているところも多いのですが、私は参加されているママたちが英語のことがストレスにならないように積極的に日本語を取り入れています。せっかくのすてきな歌の世界。意味がわからなかったり、単語が思いつかないから黙っているなんてもったいないと思うからです。

そういった私のスタイルをMusic Together LLC(本部)は高く評価してくれていて、今回の企画となりました。
このプログラムが、異なる文化の地でもいかに普遍性があるのかということの証でもあるというコメントもいただきました。


一般公開ができないので、お見せできないのが残念ですが実際のクラスを体験していただくことは随時可能ですので、興味のあるかたはぜひお越しください。

最後になりましたが、ご参加くださったご家族のみなさま、ご協力どうもありがとうございました。
実際の撮影以外にもいろいろお願いしたりして、お手数をおかけしました。
当日はみなさん、歌声もすばらしく、こどもたちもカメラを忘れてのびのびとしてくれましたね。

そして撮影をしてくださった香川順平さんにも感謝しています。
技術的なことでいろいろあり、ご苦労をかけてしまいました。
でも撮影はとてもきれいにとっていただけて、うれしかったです。
彼がおまけで撮影して下さった記念写真がまたいいできで、みんな感激してました。
個人的に撮影の依頼も受けてくださるので、ご希望があれば私にご連絡くださいね。


これからもMusic Together of West Nagoyaは”日本でのMusic Together”というカラーをしっかりと持ち続けて、深く深くこのプログラムの素晴らしさを多くのかたに伝えていきたいと願っています。







スポンサーサイト

絵本を集めました

2011.04.03.07:42

被災された地域の子どもたちに、ユニセフが絵本や児童書を送る運動をしていることを知り、クラスのママたちにお願いしたところ、50冊以上が集まりました。

急いで送ろうとユニセフのHPを見ると、、、、、
現在絵本の募集は中止しております
との表示が!

子どもたちが「やすよ先生、本持ってきたよ」と愛読書を提供してくれたのに。。。。。
中には作家さんのサインの入った物も。

20110403070652.jpg


いそいであちこちに声をかけたところ、盛岡に住む友人から岩手県の公民館で絵本を集めているという情報をいただきました。
おしえてもらった公民館に電話をしたところ、受け付けて下さることがわかりほっとしました。
岩手も沿岸部は津波の被害にあっているため、送られた本はそういった地域のこどもたちに贈られるそうです。

最初ユニセフの締切にあわせたため、土曜のクラスの方にしかお声掛けしておりませんでした。
でも岩手に送る分については「ゆっくり送って下さい。仕分けの人手が足りていないので」と言われましたから、他のクラスでも呼びかけたいと思っています。

まずは協力して下さったみなさま、ありがとうございました。
プロフィール

Yasuyo Minoura

Author:Yasuyo Minoura
Music Together by Happy Beatからのおしらせ用ページです。
HPは別にありますので、詳しくお知りになりたい方は、下のリンクをご利用ください。

これとは別に、休日にドラムサークルをメインにmusic making の場を提供しているHappy Beat☆もリンクにありますので、是非のぞいてみてください♪

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最近のコメント
アクセス数
カテゴリー
月別アーカイブ
All rights reserved
Music Together art & logo design copyright c 1992-2009 Music Together LLC. Music Together was developed by the Center for Music and Young Children, Princeton, NJ. .Music Together, CMYC, and Center for Music and Young Children are registered trademarks. For more Music Together locations; www.musictogether.com

QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。