
--.--.--.--:--


from our Music Together families

2012.08.29.04:58

ご参加いただいているご家族とは、メールでいろいろ連絡をとらせていただいています。

そんなコミュニケーションの際に書き添えられたお子さんたちの素敵なエピソードがありましたので、ご紹介させていただきます。

・隣の図書館に行くたびに「今日はエビバデイはないの??」
家ではぬいぐるみとおじいちゃんおばあちゃんを相手に「◯◯(自分の名前)先生がハローを歌います」と大合唱。レッスンが待ち遠しいようです(笑)

        ー稲沢クラス Tちゃんのママより

稲沢クラスは市民会館のお部屋を利用しています。同じ敷地に立派な図書館があり、とてもいいところなんです。
Tちゃんが「エビバディ」と言うのは、毎回クラスの最初に歌うHello Songの歌詞「Hello, everybody. We're so glad to see you. 」からきています。
そしてどの子も、最初のこの歌が大好きになり、おうちでTちゃんのように先生の真似をしてくれる子がでてきます。
ハローが大好きなTちゃん。でもHello Songのときにいつもニコニコしているわけではありません。じーっと先生のすることを集中してみつめていることが多いですね。これが彼女の自然な学びのスタイルなんです。
教室でinputしたことをおうちでoutputする。幼児期にはとても大事な学びの時間です。
もちろん、レッスンのなかで身体を動かしたりしていくうちに、笑顔がでたり目がきらきらしていきます。
実はもういろんなことができるTちゃん。ダンスもとても上手で愛らしいです。
最後のGoodbye Songでは、必ず私たちの所に駆け寄って笑顔でハグをプレゼントしてくれるTちゃんです。


・今日は、ありがとうございました。親子ともどもとても楽しめました!先生の姿が見えなくなってから「先生」と連呼していました(#^_^#) 〜中略〜

最近は車で移動するとき、Music TogetherのCDを聞きたいと言います。Music Togetherの本を持ってきてイラストを見ながら楽器を指差して「先生」と言います。きっと先生がいろんな楽器を持ってきて下さるからでしょうか。

来期もまたお世話になりますが、よろしくお願いします。

        ー名駅クラス Tくんのママより

最近「せんせい」って言えるようになったTくん。でもクラスで彼が言っているのをきくことがまだできていないんです。お別れしてから呼んでくれてたなんて愛しすぎます。
彼もいつもとても注意深く、私たちのすることをじっとみています。
クラスは年齢がばらばらの子どもたちなので、年上の子のすることも、しっかりみています。
いつか身体と心の準備が整えば、おうちではもちろん、クラスでいろんな様子を見せてくれるでしょう。
その日が楽しみです。


最後にご紹介するのは、秋期ご家庭の事情でお休みをされる方からのメールです。

・MTはパワースポットですまた、癒されに復帰します ドラムサークルもそれまで、がんばります


このママの言葉に、頷いてくれるママたちがたくさんいます。
普通の習い事とはちがって、MT(Music Together)はなにかを教えることはありません。
でも、それぞれの持っている何かを引き出すお手伝いをしています。
それは子どもたちはもちろん、ママやパパも!
講師が癒すのではなく、輪になって座り、一緒に音楽活動をしていくことにより、お互いに癒しあう場をつくり出していると考えています。


興味をもってくださった方、体験会がありますのでどうぞ一度実際に見にいらして下さい。
体験会日程など詳細はこちら
参加された方にはオリジナルミニCDをプレゼントいたします♪


Music Together ワークショップ@アースセレブレーション 終了しました

2012.08.20.17:32

8月17日〜19日、3日間に渡り、新潟県佐渡市にて開催されましたアースセレブレーションにてワークショップを開催させていただきました。

3日間、計5回のワークショップで24ファミリーにご参加いただき、どの回もとても楽しいものとなりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

IMAGE_87AC30D7-F060-4BC3-8AD9-D710A6D53708_convert_20120820171550.jpg

ママだけでなく、パパやおばあちゃまも一緒に参加くださるご家族も多く、はじめて会ったのにまるで大きなひとつの家族のような雰囲気になっていきました。

呼吸を合わせたり、目を合わせたり。音楽に合わせて身体を動かして、みんなでひとつの動きにつなげて行く活動の中で、笑顔の花がどんどん咲いていきました。


IMAGE_18AF1AD9-D024-409C-86E6-D940B0A90E03_convert_20120820172010.jpg


佐渡にすんでいらっしゃる参加者も多く、「また来年もぜひ!」という嬉しいお声をたくさんいただきました。
中には2回参加してくださった方も!

私自身も得るものがたくさんあったワークショップでした。

来年もまた開催できるといいな、と願っています。

合間の時間はハーバーマーケットにいったり、ドライブで夕日を楽しんだり。
佐渡のやさしくて広大な自然にとっても癒されました。

名物のブリカツ丼も2回食べちゃいました。
だっておいしかったんですもん。

いつかまた皆さんにおあいできますように。

ありがとうございました♪






プロフィール

Yasuyo Minoura

Author:Yasuyo Minoura
Music Together by Happy Beatからのおしらせ用ページです。
HPは別にありますので、詳しくお知りになりたい方は、下のリンクをご利用ください。

これとは別に、休日にドラムサークルをメインにmusic making の場を提供しているHappy Beat☆もリンクにありますので、是非のぞいてみてください♪

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最近のコメント
アクセス数
カテゴリー
月別アーカイブ
All rights reserved
Music Together art & logo design copyright c 1992-2009 Music Together LLC. Music Together was developed by the Center for Music and Young Children, Princeton, NJ. .Music Together, CMYC, and Center for Music and Young Children are registered trademarks. For more Music Together locations; www.musictogether.com

QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
