スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちのクラスの動画です

2013.11.29.10:10

Music Togetherのアメリカ本部のHPに、私のクラスの動画が載せられています。

日本でも、こんな風に英語と日本語で自然に楽しんでいるよ、という例として、海外(アメリカ以外の)での様子として唯一紹介されています。

この動画は2年前に撮影したもので、本来は世界中のMusic Togetherの先生が勉強のために見るサイト用でした。(いまだにそのまま載せてもらっています)一般の方は見ることができないものでしたが、このように、ほんの一部ですが、いつのまにか一般公開されていました。

5littlemice_convert_20131129095129.jpg


動画へのリンクはこちらをクリック

1回のレッスンをまるごと撮影した物でしたが、これは一曲の部分を短く編集してあります。

この動画に出て来るファミリーの中には、まだクラスを続けてくださっている方が何組かいらっしゃいます。

各地からMusic Togetherの先生仲間が、このクラスの見学にいらっしゃるときがあるのですが、動画に出ていた子たちがすっかり大きくなっている姿に「きゃあ♡」ってなっています。

よく「英語も教えてるんですか?」と聞かれますが、正確にいうと「おしえて」はいません。
ただ、英語の歌詞のある歌を歌うにあたり、必要だと思うことは手助けしています。
意味をわかってもらったり、言いにくい所や、文化的な背景、英語の特徴などを説明することもあります。
ですので、結果的に英語の歌詞について学ぶことにはなっていると思います。

それよりも英語という言語の持つメロディ感やリズム感を幼児期はいっぱい体験してほしいですね。
この動画はそういう意味で、英語でも日本語でも音楽を楽しんでいる様子が、よくわかっていただけるのではないかと思います。

英語のクラスではないからこその音楽的なあじわい。
英語も使うからこその、音楽の良さ。
そういったものを、ぜひ、体験しにいらっしゃいませんか。

体験会の予定はひとつ前の記事にあります。


スポンサーサイト

冬の体験会のご案内

2013.11.22.16:12

タームの始まりにはまだ暑い日も多かったのに、いつのまにか落ち葉が舞い始めるころとなりました。
空気感や空の色が変わり、
秋タームのセッションが終りに近づいてきました。

冬タームのソングコレクションはSticks Collectionです。
楽しいスペイン語の歌、ノリノリの曲はもちろん、冬の空気感にぴったりの透明感のある曲や哀愁のメロディなど、来期も色とりどりな曲調が揃っています.

お近くの体験会会場にぜひお越し下さい。
[追記]黒川会場での12/18の体験会は定員に達しました。キャンセル待ちのみ受け付けます。
[追記2]黒川会場、追加設定を行ないました。12/20(金)なら空きがあります。
*黒川会場以外は参加は無料です。
 (黒川会場のみ500円(ひと組))
*参加には予約が必要です。

予約の際は希望日時およびクラス名
◯月◯日 △クラス 何時〜
とお書き添えの上

1) おこさまのお名前(よみがな)
2)おこさまの年齢(月齢)
3)お母さまの携帯番号

を明記の上、右側にありますメールフォームを利用または
happybeat☆ymail.com(☆をアットマークに替えてください)
へメールくださるか、お電話にて直接090-2260-8370
お申し込みください。


west_classes.jpg

各教室のだいたいのロケーション図です。
画像をクリックすると大きくなります。




▼△▼△▼△ 一宮クラス体験会▼△▼△▼△

12月12日(木)

10:30〜11:30

会場:スリジェ 一宮市南印田2-1-5

▼△▼△▼△ 稲沢午後クラス体験会 ▼△▼△▼△


12月12日(木)

 15:45〜16:45

稲沢市民会館 練習室2

△▼△▼△▼△▼ 稲沢10時クラス体験会 △▼△▼△▼△▼

会場は稲沢市民会館

12月10日(火) 10:00〜 練習室2



△▼△▼△▼△▼ 七宝クラス体験会 △▼△▼△▼△▼

12月9日(月) 10:30〜
ヨシカネ楽器店  あま市下田江西112

△▼△▼△▼△▼ 名駅クラス体験会 △▼△▼△▼△▼

12月14日(土)10:00/11:00

カサフラメンカ
名古屋市中村区則武1-12-1


△▼△▼△▼△▼ 黒川クラス体験会 △▼△▼△▼△▼

12月18日(水)10:00−11:00− 
定員になりましたので、締め切らせていただきます。
キャンセル待ちのみ受付可能。


追加開催決定!
12月20日(金)10:00
予約受付中

スペースたのしい
名古屋市北区金城3-12-9

*黒川会場のみ参加費500円

Music Togetherのコミュニティ

2013.11.22.15:19

11月10日に東京で行なわれたMusic Togetherの現職講師向けワークショップに参加してきました。

これは毎回、アメリカから教育部門の先生が来日し、前半は座学がメインのワークショップを行ない、後半は経験の長いMusic Together の講師がそれぞれプレゼンをして、みんなにアイデアやスキルをシェアするものです。前半は毎回テーマがあり、それにそって学ぶことができます。後半はいつもとっても楽しくて、笑いや歌声にあふれる大好きな時間です。

もう何回出たのかわからなくなりましたが、今年もファシリテーターのSusanが素晴らしく、しかも内容のひとつひとつが「ああ、そうか!」「なるほど〜」と自分の経験と照らし合わせて肚に落ちる。自分のやっていることの方向性がまちがっていないことの確認ができ、また、新しい物事の捉え方を得て、さらに視野が広がった感覚があります。

そして仲間たちとの再会!
同じ仕事をしているものならではの共感が生まれます。
全国、というほど日本ではまだまだ広がっていませんが、それでも関東を中心に随分センターが増えました。
また、日本だけでなく今年も台湾や中国からも、そしてイギリスからも参加者がありました。

ssw_w_marco.jpg

右側の男性がイギリスでMusic Togetherのセンターを開いているMarcoさん。
彼は大学で数学も教えている方なのですが、そちらの仕事の関係でちょうど名古屋大学に来ていたのでした。
たまたま、この前日の私の土曜クラスに家族で参加してくれた際に「明日は東京行くの?」って聞いたら、このワークショップのことを知らなかった彼は「是非参加したい!」となったので、急遽私と一緒に東京に。

新幹線の車中、彼とずっとMusic Togetherの話で盛り上がりました。
同じ悩みや国民性(?)による違いなどなど、共通の話題のなか、お互いに「へえ〜」とか「あるある〜」となって面白かったです。

こんなふうに世界30カ国以上に、同じ仕事をしている仲間がいて。
そしてみんながそれぞれの町でレッスンしている、たくさんのファミリーがいて。
大好きなMusic Togetherの音楽でつながっている。
大きな、大きなコミュニティを感じさせてくれる出会いでした。


そんな素敵なコミュニティが日本でもゆっくりですが、着実に成長しています。
コミュニティの一員として、こんなうれしいことはありません。
プロフィール

Yasuyo Minoura

Author:Yasuyo Minoura
Music Together by Happy Beatからのおしらせ用ページです。
HPは別にありますので、詳しくお知りになりたい方は、下のリンクをご利用ください。

これとは別に、休日にドラムサークルをメインにmusic making の場を提供しているHappy Beat☆もリンクにありますので、是非のぞいてみてください♪

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最近のコメント
アクセス数
カテゴリー
月別アーカイブ
All rights reserved
Music Together art & logo design copyright c 1992-2009 Music Together LLC. Music Together was developed by the Center for Music and Young Children, Princeton, NJ. .Music Together, CMYC, and Center for Music and Young Children are registered trademarks. For more Music Together locations; www.musictogether.com

QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。