
--.--.--.--:--


Family Music Day 2014 終了しました♪

2014.09.04.10:50

8月30日、31日の2日間にわたり行いました、Family Music Day 2014 無事終了いたしました。

両日ともに約30ファミリー、80名近くご参加いただき、大変盛況のうちに終えることができました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
写真+(37)_convert_20140904101712




写真 (36)

会場の空調がうまく働かなかったり、狭いところで我慢していただいたり、とご不便をおかけしたところも多々あったかと思いますが、これだけの人数で集まって、歌ったり、踊ったりする楽しさは、普段のクラスとは少しちがった面白さでしたね。
そして普段とは違う環境の中で、いつもやっていることを、少し異なった形でアウトプットするという、子どもたちにとっても大きな刺激を与えてあげることができたのではないかと思います。

またパパたちの積極的な参加の姿がたくさん見られたのも、頼もしかったです。
こんなふうに子どもたちと関われる男性が増えることって、素敵ですよね。

写真 (38)

Familyで音楽を楽しむ日。
今クラスに通っている子にも
以前通っていた子にも
まだクラスに来たことのない子ももちろん
みんな
それぞれの楽しみ方で、満喫してくれたと思います。

そんななかで、
思い入れが強いのは、やっぱり卒業したファミリーのご家族です。

Hello Songの冒頭で
「ああ~、そうそう。この感じ!」
と、こみあげてくるものがあったと、何人かのママやパパからメッセージいただきました。

今、傍らで楽しげに歌っている我が子が、もっともっと小さかった頃。
まだ歌えなかったこの子に、歌いかけたりしたこと。
音楽にあわせて体をゆらしている我が子を見ているだけでうれしかったこと。

Karl Paulnack というかたが、「音楽は記憶の保存容器である」という表現をしていました。

毎日一緒にいるから、記憶はどんどん上書きされてしまうのですが、音楽は一瞬でそのころの記憶を呼び戻してくれます。
起こった事だけでなく、そのころに感じていたものや空気感。さまざまな記憶のテクスチャーがまざまざと立ち上るように現れるのです。

そしてそれはどうやらオトナだけの話に限らなかったようです。
大きくなった子どもたちも、ちょっと忘れていたMusic Togetherで紡いだ時間や経験を、それぞれのなかで蘇らせていたようです。帰宅してから、Music Togetherごっこをしたり、歌ったり、CDを聴きたがったりしたというお話しが何件も届きました。

すっかり記憶の中に溶け込んでしまっているクラスでの経験ですが、子どもたちがここで経験してきた「楽しさ」と「自己肯定感」は、それぞれの大きな力になっている、とあらためて感じています。

2回目の開催で、このイベントの持つ大事なポイントが見えてきました。
来年の夏休みも、(大変ですが)開催しようと考えています。

今年来れなかったかたも、ぜひ来年!
そして今年会えたみなさん、また来年、おあいできると嬉しいです。

写真+(34)_convert_20140904101328



プロフィール

Yasuyo Minoura

Author:Yasuyo Minoura
Music Together by Happy Beatからのおしらせ用ページです。
HPは別にありますので、詳しくお知りになりたい方は、下のリンクをご利用ください。

これとは別に、休日にドラムサークルをメインにmusic making の場を提供しているHappy Beat☆もリンクにありますので、是非のぞいてみてください♪

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最近のコメント
アクセス数
カテゴリー
月別アーカイブ
All rights reserved
Music Together art & logo design copyright c 1992-2009 Music Together LLC. Music Together was developed by the Center for Music and Young Children, Princeton, NJ. .Music Together, CMYC, and Center for Music and Young Children are registered trademarks. For more Music Together locations; www.musictogether.com

QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
