スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラスに通っていただく、ということ

2016.01.29.20:01

クラスに体験にいらした方が、驚くことはいくつかあります。

そのうち、子ども達に関して、一番よく驚かれるのは「お片づけ」です。
私はただ「バーイ、バーイ♪」といつも同じ音の取り方で歌うだけで、まるで子どもたちは魔法にでもかかったように我先にと使っていたものを返しにきます。もちろん、なかには返したくない、としっかり握りしめる子もいます。
そんなときは、「今は返したくないんだね。いいよ、後で返してね。」とそのままにしておきます。まだ小さい場合は、そのうちに興味がそれて手を放してしまいますし、大きな子は自分で持ってきてくれたりします。

子どもは、大人が思ってる以上に力があります。
自分が「そうしなきゃ」と思えたなら、ちゃんと行動してくれます。
私は大声を出したり、指示をしたりしません。ただ歌うだけです。

このことに限らず、クラスでの振る舞い方が、子どもの頭ではなく肚に落ちるようになるまでは、すこし時間が必要です。(大人だって数回こないと慣れませんよね。)クラスは毎回「同じ」部分がきちんと決まっているので、子どもたちはその「いつも同じ」というところに安心感を見出します。特に幼児期は繰り返しがとても大事です。

よく「毎週通うのはちょっと大変」「単発で参加したい」というお声をいただきますが、このプログラムは丁寧に時間を重ねていくからこそ、子どもの持つ本来の力を引き出していけるのです。


      P4154307_convert_20160129193149.jpg

今期も産休でしばらくお休みしていたママたちが、生後2ヶ月とか3ヶ月の下の子も連れて、クラスに戻ってきてくださいました。単に楽しいだけでなく、音楽の能力を育むことが、子どもの様々な学びの助けになっていることを実感してくださっているのだと思います。

曜日がまだわからない幼児さんが、クラスのある日の朝は、いつも持って行くソングブックの入ったバッグを持って玄関で待っていたり、教室のある会場の前を通ると「ハローに行く!」と言いだしたり。


小さな子を毎週同じ時間に連れて行くのは、本当に大変だと思います。
思うように支度は進まないし、出がけにいろんなことが起こったり。また子どもはどうしても熱を出したり、体調を崩すことも多いですね。

そのため、休まれた場合の振替にはかなり柔軟に対応しています。

積み重ねていく時間に比例して、子どもたちが変化や成長ぶりを見せてくれます。ひとりひとり顔が違うように、性格も学びのスタイルも様々なので、かかる時間は予測できません。でも、あるとき突然、まるで花が開くように、蛹が蝶になるように、とても大きな成長ぶりを見せてもらえることがあります。それはそれは、いつもとても素敵な瞬間で、一緒にいる他のママたちまでハッピーになります。

クラスに通う、ということの意味をぜひ考えていただきたい、と願っています。



2016年冬ターム

2015.12.30.10:41

2016年冬タームは Drum Collectionになります。

Music Together Drum Collection

各クラスの登録状況

月曜黒川クラス(10:30~11:30)- △
火曜黒川クラス(16:30~17:30)-△
水曜黒川クラス (10:30~11:30)-満員

火曜稲沢クラス (10:00-11:00)-△
         (11:00-12:00)-○

金曜一宮クラス (10:00-11:00)-△

土曜名駅クラス (10:00-11:00)-満員
        (11:00-12:00)-○

体験は随時受け付けています。(初回は無料)
お子さまのために、できるだけタームの前半にいらっしゃることをお勧めしております。

お問い合わせは右側にありますメールフォーム
もしくは
happybeat@ymail.com
へお願いいたします。


冬の体験会

2015.11.19.04:58

drum2016demo.jpg


冬タームは年明けからスタートで1〜3月に10回行います。

各クラスの体験会の日程は以下のとおりです。
参加を希望される方はかならずご予約お願いします。定員まで先着順で、初回は無料です。




黒川月曜クラス  12/14 10:30 空きあり

黒川火曜PMクラス 12/8 16:30 空きあり

黒川水曜クラス  12/9 10:30 空きわずか

稲沢火曜クラス  12/8 10:00 空きわずか
            11:00 空きあり

一宮金曜クラス  12/11 10:00 空きあり

名駅土曜クラス  12/19 10:00 満員

             11:00 空きわずか


☆☆体験会にて新規登録された方に特典!☆☆
 2000円の新規登録料 免除
(ただし体験会当日〜翌日までに登録のお申し出をいただいた場合に限ります。)


参加を希望されるかたはメールにてお申し込みください。

①希望日時、会場
②お子さまのお名前と年齢(月齢)
③お母さまの携帯番号
を忘れずに明記ください。
               
宛先:happybeat@ymail.com

PCからご覧いただいている方は、右側のメールフォームもご利用いただけます。

折り返しお返事を差し上げます。こちらからのメールにご返信いただいて、申し込み完了となります。
かならずご返信ください。なお、数日待っても確認メールが届かない場合、お手数ですが再度お問い合わせください。携帯会社のキャリアメールを使用されている場合、こちらからの確認メールがブロックされてしまうことがあります。ご自身の設定をご確認の上、お申し込みください。

 ・現在秋タームにいらしているファミリーの場合、上記体験会への参加には継続のお申し込みが必要です。
  講師に希望日時をお伝えください。・体験クラスは休まれても、他のレッスン日に振替はできません。


体験参加は初回の方は無料です。二回目以降は1000円をお願いします。有料参加された方が新規登録となりましたら、1000円引かせていただきます。

    上記の日程で都合が悪い場合、通常クラスでの体験参加も承ります。
    こちらも初回は無料です。クラスの場所、時間はこちら
    

HPが引っ越しました

2015.11.06.10:07

センター名をあらため、新しいHPも作りました。

よかったら一度覗いてみてください。

hbtop_convert_20151106100551.png

無料アプリがリリースされました!

2015.10.19.18:29

Music Together の無料アプリがリリースされました!

現在クラスに参加されている方は、Fiddle のCDにあるシリアルナンバーを使って、アカウントを作っておくと、今のコレクションの曲も聴けます。

また、ボーカルだけ消して、カラオケにすることもできる機能がついています。しかも歌詞が表示されるんです。

現在参加されていない方でも、ウエルカムトラックとして、10曲ほどきいたり、カラオケにしたりできます。

また音源流しながらビデオをとれる機能もあるので、お子さんが歌ったり踊ったりしている様子を簡単に撮影できて、シェアできるようになっています。

ぜひダウンロードしてみてくださいね!

詳しくはこちらから

ピースディ、ライブ配信に挑戦しました

2015.10.01.17:12

9月21日は国連の定めた「International Day of Peace」

この日を歌って祝おうと、世界中のMusic Togetherが世界各地の現地時間で午後4時にMay All Childrenという歌を歌って、ライブストリーミングするという企画に参加しました。

当日の本番の映像を記録し忘れてしまったのですが、こちらは打ち合わせとリハの様子を編集したムービーです。
よかったらごらんください



ゲストにkajii(カジー)のお二人を迎えて、生演奏で歌いましたよ。


イベントのページはこちらです。
いずれまた報告の動画などがアップされる予定です。

May All Children

FAMILY MUSIC DAY 2015

2015.07.13.08:09

☆☆お待たせしました☆☆

毎年恒例の夏休み最後の週末に行うコンサートスタイルのイベント「FAMILY MUSIC DAY 2015」今年も2days行います。
受付を開始いたします。
予約は先着順となっています。いずれも定員がございますのでお早めにお申し込みください。
クラスの生徒さんは教室でお申し込みいただけますが、それ以外の方は以下の予約専用サイトからお申し込みください。
(日にちと会場が2つあります)

FMD2015pdf.jpg


8/29 (土)名駅カサフラメンカ会場

RESERVA予約システムから予約する

*詳細についても↑このボタンを押していただくとでてきます。
 「予約する」ボタンをおしてもすぐ予約にはなりません。リンク先の案内にしたがって必要事項をご入力いただきます。



8/30(日)稲沢市民会館(名古屋文理大学文化フォーラム)和室

RESERVA予約システムから予約する

*詳細についても↑このボタンを押していただくとでてきます。
 「予約する」ボタンをおしてもすぐ予約にはなりません。リンク先の案内にしたがって必要事項をご入力いただきます。

昨年の様子はこちら
プロフィール

Yasuyo Minoura

Author:Yasuyo Minoura
Music Together by Happy Beatからのおしらせ用ページです。
HPは別にありますので、詳しくお知りになりたい方は、下のリンクをご利用ください。

これとは別に、休日にドラムサークルをメインにmusic making の場を提供しているHappy Beat☆もリンクにありますので、是非のぞいてみてください♪

最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最近のコメント
アクセス数
カテゴリー
月別アーカイブ
All rights reserved
Music Together art & logo design copyright c 1992-2009 Music Together LLC. Music Together was developed by the Center for Music and Young Children, Princeton, NJ. .Music Together, CMYC, and Center for Music and Young Children are registered trademarks. For more Music Together locations; www.musictogether.com

QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。